TOPICS

トピックス

トピックス

冬休み・お出かけ前には盗難対策、玄関ドアの施錠確認は忘れずに!

 

皆さんこんにちは。

マスターキーのトピックス担当です。

 

12月も半ばに差し掛かり、気がつけばもうすぐクリスマス!

年越しのカウントダウンも間近に迫ってきましたね。

 

突然ですが、皆さんは冬休みをどのように過ごされますか?

コロナ禍で感染対策に気を配る日々が続いているかと思いますが、2022年のお正月くらいは帰省をして家族と過ごしたり、プチ旅行を楽しんだりしたい人も多いのではないでしょうか。

 

家族そろってお家を空ける機会も増えるなか、『そういえば、家の鍵、閉めたっけ?』と心配になることはありませんか?

 

ということで今回の記事では、『ChecKEYⅡ(チェッキーツー)』についてご紹介いたします。

 

 

———————————————————

<目次>
1. 石川県内の盗難被害の約7割が鍵の無施錠
2. 鍵かけが習慣になる『ChecKEYⅡ(チェッキーツー)』
3. まとめ

———————————————————

 

 

1.石川県内の盗難被害の約7割が鍵の無施錠

 

戸建て住宅・集合住宅ともに、空き巣の被害が多いのは「無締り」で、石川県内における盗難被害は約7割が無施錠によるものという結果が出ています。しっかりと施錠してある住宅と比べても、鍵のかかっていない住宅は、周囲を確認するくらいで侵入できるので、泥棒にとって恰好の的になります。

空き巣の被害に遭ってしまうと財産を失うだけでなく、「自宅が泥棒に入られた」という精神的ショックもあります。

そんな鍵の閉め忘れが起きないように、鍵の施錠を習慣化するのに役立つ防犯アイテム『ChecKEYⅡ(チェッキーツー)』をご紹介いたします。

 

 

 

2.鍵かけが習慣になる『ChecKEYⅡ(チェッキーツー)』

 

鍵を閉めると持ち手の表示窓の色が変わって、しっかりと施錠したことが確認できる鍵になります。

鍵の開け閉めの際に色が変わったことを確認することで、

目視による施錠の確認ができ、閉め忘れていないかなというモヤモヤからも解放されます。

特に忘れっぽいという方や、子どもに鍵を渡したいけど閉め忘れるのが心配な方におすすめな製品です。

 

 

こんな感じで、キーを回してしっかり施錠していることが確認できます!

 

 

 

 

 

 

 

ChecKEYⅡ(チェッキーツー)は、シンプルでコンパクト。

ホワイト・ブラックの2色から選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装着もかんたん!

ChecKEYⅡ(チェッキーツー)を取り付けられるキーの種類は、美和ロックさんの【U9/URキー(旧製品】、【U9/URキー(現行品)】、【PR/PSキー】になります。

取り付けもドライバーが一本あれば、誰でもかんたんにできます。

 

3.まとめ

 

いかがでしたでしょうか?鍵の閉め忘れ防止に最適な「ChecKEYⅡ(チェッキーツー)」ですが、これでも必ず安全というわけではありません。

急いでいるときも、すぐ近くのコンビニへ行くときも、家の鍵をしっかり施錠してからお出かけしましょう。

 

こちらの製品について気になった方、まずはお話しを聞きたいというだけでも大丈夫です!

鍵のこと、防犯対策に関することなら、マスターキーまでお気軽にご相談ください。